2013年12月20日金曜日

Google Bloggerでgwt.xml module file エラー発生

18日からBloggerのトラブルに悩まされています。

Bloggerのブログのページから右上のバーにある投稿やデザインボタンを押したところ、

「ERROR: Possible problem with your *. gwt.xml module file.
The compile time user.agent value (IE9) does not match the runtime user.agent value (IE10).Expect more errors.」

というエラーがポップアップで出るようになりました。

風太くんのPCはWindows7+IE10です。

17日は出なかったのですが、特にソフト等のアップデートはしていないはずです。

思い当たる節はブログのバックアップを取ったくらいですが、これも月1回行い今まで何の問題もなかった。


最近、IE10の自動更新が始まったという記事をみたことがあります。17~18日に自動更新があって、Bloggerとバッティングしたのではないか、あるいは何かのウイルス感染か?

エラーが現われてOKを押すと、自分のマイブログの画面に行けるのですが

ポップアップの最後の文章 「Expect more errors」が気になるところです。

IE11がリリースされていますが、まだ評価中の様ですので、使うのは遠慮したい。

ネットで不具合が出たら、定番としてGoogle Chromeを使ってみなさいと良く言われますので、

ダウンロードして見た所、ポップアップが出なくなりました。

慣れないChromeを使いこなすのか、と思うと憂鬱になります。

なんか、Googleの囲い込み戦略にはまっている様に思えます。

Bloggerを使ってられる方、IE10での解決策お教えください。